建設費コストダウン・土地活用、最強の指南書!!!マンション建設費は、CM方式で合理的に10~18%削減できます!

建設費 

建設費コストダウンは、株式会社土地活用
CM方式により、ゼネコン1位から同一図面で
10〜18%の建設費を削減します。
03-5944-1710
メール問い合わせフォームは、こちら
お気軽にお問い合わせください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
土地活用の成否は建設費で決まります。
建設費は、下請紹介型・ゼネコン活用型のCM方式を活用することで、建設費は合理的に
同一品質・仕様で10~18%削減することが可能です。
建設費は、ゼネコンから下請への外注費が80%以上を占めています。
一般的に外注費は、施主様・設計事務所が査定することが不可能です。
その外注費について、施主側の立場からCM会社が、「ゼネコンより安く」優良な下請会社を調達し、ゼネコンに紹介し、新たな下請として組み込みんで工事をするという手法です。
ゼネコンからの建設費の80%以上を占める外注費は圧縮され、結果として、建設費総額の10~18%の削減が可能となります。

建設業が、お施主様のために生きることにより建設業が活性化することを願います。 建設費⇔土地活用・新築不動産投資⇔建設費

建設費削減サービス内容 

土地活用、土地売買による新築不動産投資について、
コンストラクション・マネジメント(CM)方式を駆使した「建設費のコストダウン」を中心に様々なご提案をさせて頂きます。

専門工事会社の入れ替え等の建設費交渉により、
ご紹介したゼネコン・工務店と請負契約を結んで頂きます。
建設費交渉によるコストダウン額の中から業務報酬を頂いております。コスト削減率の記事を、ご覧いただければと思います。

相談料・企画料は一切無料です。
VE提案(仕様変更)による建設費減額についてはサービスで行い一切報酬を頂いておりません。

30社以上の提携ゼネコン・工務店から最適な総合建設会社をコンストラクション・マネジメントにより、ご紹介差し上げます。
土地活用 代表取締役である越川健治のやりたいことを極めた大人がカッコイイ!覚悟の瞬間の動画ページはこちらです。

株式会社土地活用HP 

〈br〉

㈱土地活用 代表者プロフィール 



【氏名】越川健治
【生年月日】昭和52年5月19日
【出身】千葉県木更津市
【経歴】
千葉県立木更津高等学校
→ 東京理科大学理工学部建築学科
→東京理科大学理工学研究科建築学専攻、独立行政法人建築研究所非常勤職員(データ解析)
→コンサル系ゼネコンに入社
→入社したと思ったら1部上場ゼネコン3社に派遣に出されること2年半
→ボロボロになりながら、なんとか入社した会社に帰社
→投資用マンションの現場監督
→所長
→マンションディベ仕入・開発に転職
→リーマンショック
→個人事業主として3年間、建設費削減を伴うコンストラクション・マネジメント業務をする。
→2012年7月
株式会社土地活用 設立 代表取締役
【2016年】 


年間取扱建設費 25億円超(コストダウン前)
【特技】下請業者と仲良くなる。
【趣味】サッカー観戦・カメラ・収支シュミレーション・カラオケ・楽しいお酒
【好きな言葉】蝶の羽ばたきが世界を変える
【好きなギャンブル】人生を掛ける事。
【長所】フットワークが軽い・粘り強い。仕事熱心。
土地活用様_0017-2
新築不動産投資勉強会開催中!
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ

Kenji Koshikawa

バナーを作成 株式会社土地活用

Facebookページも宣伝

株式会社土地活用 代表取締役 越川健治

Author:株式会社土地活用 代表取締役 越川健治
コンストラクション・マネジメントにより建設費を削減いたします。土地活用・新築不動産投資等お気軽にご相談ください。

検索フォーム 

       建設費          坪単価          土地活用    

 

各方面で衝撃が走っている、
法床坪単価64.36万円の建設費びっくりRCマンション
地下1階、地上2階
40?の賃貸マンションが12戸です。

皆さま方の、おかげで写真が増えましたので、
当日見れなかった方の為に、仕様も含めて更に詳しく・しつこく(笑)ご案内いたします。

写真をお送り下さったかた大変ありがとうございます!
写真4
写真3
写真7

アプローチの門扉は、そこらのファミリーマンションでも付けないような、
ガラスとダイノックシートのミックス♪
ウルトラハイグレード♪♪♪
写真5

内観の雰囲気はこんな感じです。
ボイドスラブという工法で、スラブ(床)のスパンを飛ばして、
開放的な居室を作っています♪
内観1
内観2

超高いポリカーボネート引戸♪
カーボネート

特注アイランドキッチン♪
収納棚を下に付けて、上部が圧迫感のないようにしてあります。
SH370009.jpg
キッチンアップ
キッチン2
キッチン棚
もちろん、普段は普通のキッチンですが、
予算が余っているので奮発して付けてしまいました♪
レンジフードはパナソニック♪

玄関は、床と上框は水磨きタイル♪
入居案内した瞬間の印象が変わります。
下足は靴が一杯入ります。
白で統一して軽ろやかさを出しております。
下足

ユニットバスはパナソニックSWB1216
水色で軽やかなアクセントパネルに
オプションで、
サーモ水栓、メタルのシャワーヘッド、スライドバー
&全戸追い炊き付きです♪
浴室換気乾燥機も当然ついております。
UB.jpg
サーモ水洗

お施主様こだわりのメタルシャワーヘッド。
お金は掛かりますが、これがあるとないとでは、全然違うらしいです。
メタルシャワーヘッド

リンナイの追炊きリモコンで、いつでもポカポカのお風呂に入れます♪
追い炊きリモコン

洗面化粧台は、パナソニック C-LINE
普通の賃貸仕様の洗面化粧台と比べ、原価ベースで2.5倍以上します。
洗面最終

電気では、まず、スイッチはコスモ21標準装備。
勿論、玄関には人感センサーが付いております♪
スイッチ

インターフォンカラーモニターは、アイフォン
モニター

各住戸のインターフォン
(養生してあります)
インターフォン

半地下4戸の
煙感連動シャッターの電気設備。
鋼製建具工事のシャッター4基で180万ですが、
電気設備工事の発報装置及び配管・配線で80万円余分に掛かっております。
(普通の賃貸には必要ありません。)
煙

クローゼットは、オレフィンシート貼です。
ディベ等でも予算がない時、枠をプラスチックのような既成枠付けるVEをする時もあるのですが、
今回は、しっかりオレフィンシート貼の木枠を付けております。
クローゼット
クローゼット2

トイレは、ウオシュレット付きです♪
便器に、お金かけてもしょうがないので、
普通のウオシュレット付き便器です(笑)
トイレ

玄関扉は、ルーテス Avenue
化粧鋼板 プッシュブルのダブルロックです。
玄関扉

室名札は、ガラスで軽やか♪
室名札

階段手すりは、持ち出し式の手すりで、
躯体の小口を隠しております。
持ち出し式の手すりは、普通の2倍します。
手すりガラスは、合わせ4mm4mmの乳白。
予算が足りなければ即座に普通の手すりにVE対象ですがカッコよさが違います♪
階段手摺

擁壁の上にあった大谷石撤去費用や、
内側に新設した擁壁・手すり・・・
外観4

ジャパネットタカダ風に言うと、
みんなみんな含めて・・・

RC造で、ななんと!
建設費64万/坪(法床)♪♪♪

どっどーーーんw

更に、今なら無料で!
ボリュームチェック&概算見積がついてきます!!!


もー早いもの勝ち!

新築RCを建てられたい方!土地活用にご興味ある方!
kkenji1@yahoo.co.jp
まで、お気軽にメールお待ちしております♪

↓応援クリック頂けたら、嬉しいです。
人気ブログランキングへ

土地活用


土地活用事例2

土地活用事例1

2011/03/10 19:52|土地活用&新築不動産投資勉強会・セミナーTB:0CM:1

       建設費          マンション          土地活用    

 

母うっちーさんのブログで、

「どこでコストカットしてるのですか?」
「建具?」

と、言うのがありました。

なるほど・・・

建具は、サッシや玄関扉、木製建具は、オレフィンシート貼りなので、
ディべも一般的に使っている集合住宅の普及品です。

コストダウンというより普通のものを普通に付けた感じです。

玄関扉は超高級でもないですけど、
見てくれも悪くない普通のものを選んだつもりです。

逆に地下室の窓先空地対応で、
4基で180万円の煙感連動シャッターや、
9ヶ所200万のポリカの引戸が付いてるので、
普通のマンションより余分に380万円の建具がついてます。
(12部屋で割ると31万/戸)

普通の開きの木製建具は1か所2から3万で、
賃貸で概算するときは1部屋7万、
鋼製建具で1部屋35万程度しか予算見てないですから、
建具に関しては大幅に予算から足が出てます。

なんで安いかといえばCM方式だからです。

ぶっちぎりに安かった1番手のゼネコンが78.7万/坪で、
「うちは安い!」
と自信満々に出してきて、
結局、CM側の専門工事単価が安すぎると辞退しています。

単純にゼネコンから下請けに払う原価が安いのです。

お施主様紹介のゼネコンも混ぜた中での、
ぶっちぎりの1番手ですから、
普通の相見積であれば、その一番手が逃げないように、
設計事務所と一緒に、丁重にご機嫌取って、三願の礼で向かえいれて、
そのまま請負が決まる金額(あの建物の相場)でしょう。

それ以上の14000万程度(坪86万程度)もゴロゴロいましたし、
最高値は18000万の(坪110万超)です。
(4番手以下は、1回目の入札で足切がルールです。)

見積を取ったゼネコンの組み合わせによっては、
14000万当たりで、決まってしまう可能性もあるのが
建設費です。
(そうでなければ、そのゼネコンが営業活動を続けられていないでしょう)

CM方式では、建設費の85%近くを占める、
下請けの支払う金額を固めて、
1回目の入札から下げるのが本格交渉です。

何でCM側の単価(原価)が安いかというと、
専門工事会社(一般的には下請)は、
新規のゼネコン開拓の経費を彼らも見込んで見積もるからです。

一回ゼネコンと取引できて口座を作り、
いつもどおりに真面目に工事やれば、
新たな下請として認められ、
また他の物件でも声が掛かるのです。

そのメリットは計り知れません。

CM方式とは、意味・旨みを良く判っている余力のある専門工事会社が、
元々の元請ゼネコンに出すより全然安い見積を出してきます。

飛び込みで現場所長やゼネコンの見積部所に名刺を持って行っても、
見積もりさせてすらさせてくれないでしょうし、
うまく話せて図面や数量表を貰って、
見積もりまで辿りついたとしても、
中々受注させてくれなかったりします。

営業をやられたことのある方は、
飛び込み営業と、紹介営業とどちらが楽か、
考えられたら良く判ると思います。


CM方式は、1番札を持っていて、工事履歴などを確認のうえ、
kkenji1が強行に押せば、
新規ゼネコンの口座開設までのレールは簡単にできます。

ある工事が普通に見積もって500万としましょう。
粗利が50万?原価が450万とします。

極論のイメージとしては元々安く体力のある専門工事会社の中で、
粗利の50万を捨ててでも新規開拓した方が得と思える
専門工事会社が突っ込んでくるわけです。
(それでも粗利は捨ててはいないと思っていますが)

又、専門工事会社もいつも、
仕事で埋められているわけでもなく、
職人さんに仕事を回し続ける為だけに、
受注するときもあります。

仕事を回し続けてくれる専門工事会社には、
職人さんも多少単価が安い時があっても付いてきます。

仕事を回し続けると専門工事会社の力が強くなるのです。

私の言うCMとは、積算開始前に仕様の最適化もしますが、
あくまでもメインは同一数量・仕様の下でのコストダウンです。

原則、VEをするのは、見積開始前です。
後でVEするのは、2度手間になるのでなるべくやりたくありません。

同一数量・仕様の下で建設費を落とせないようなら、
kkenji1は、ただ働きでも良いという仕組みです。

建築の知識があるだけでは同じことは出来ないというのは、
その為です。

同じものを高く普通に作るんだったら建築知識があれば、
誰でもできます。

ゼネコンの見積総額はバラバラです。
更には総額が同じ1億でも中の内訳もバラバラです。

例えば型枠は安いけど、鉄筋は高いとかのように、
大体、ゼネコン数社がいると、ある工事は、
とんでもなく安い工種(鉄筋とか型枠とか)が、
それぞれのゼネコンに含まれています。

ゼネコンにとっては、他社の見積書を見ることなんて、
まず、ありえませんから、何が適正な価格かまでは、
把握しずらいというのもあると思います。

そのとんでもなく安いのに勝てないと、
専門工事会社は受注できないのですから、
それに勝てるようにサポートする感じです。

すると殆どの工種で、とんでもなく安い
専門工事会社の見積リストが出揃うことになります。
ポーカーでいうとエースの5カード(ジョーカー付き)というイメージです。

もちろんCM屋は、元請ゼネコンではないので、
ゼネコンのように下請を出来ない金額まで叩くようなことはしませんし、
専門工事会社も元請でもない人間から叩かれて、
従わなくてはいけないような、
シガラミも、義理もへったくりも全くありません。

その工種としては、安くても、
闇雲に不当に叩かれることはないので、
そこが好きな専門工事会社も一杯います。

安く出来ない会社に、出来ない金額で幾ら言った所で、
「できないものは出来ない!」
のは判りきってますから無理に叩くようなことはしません。

安く出来る会社が、出来る金額で、
受注するメリットを理解して受注するのがCMです。

結果として、お施主様が建設費として、
ゼネコンに支払う金額は10%以上安くなります。

そして、安くなるのであれば建てられる建物というのが、
世の中には、一杯あると思います。

今回の建物だって、普通の建設費だったら建てないで
土地ごと戸建用地として売っていたかもしれません。

その時々の相場より安くなるなら、
建てられる建物が増えるのであれば、
それはそれで良いことだと思います。

ここ数年でゼネコンの数も相当減りましたし、
元請の取引先が減っている専門工事会社が殆どです。

縮小に向かっているのは止めようもありません。

世の中全体が、選択と集中に向かっている中、
建設業界内も流動性を高めないと、
全てが、どうにもならなくなります。

建設業界内も専門工事会社の社長や職人さんも、
高齢化を迎えていますが、
後5ー10年を持ちこたえるには、
時代に合わせて変わっていくしかないのです。

後、10年もすれば、
職人さんの需給バランスは逆転するでしょうし、
ゼネコンの正社員としての技術者も激減し、
建てたいと思っても建てれなくなるかもしれません。

後何年、建設業界に居られるかわかりませんが、
そんな中で、今、
コストが安くなるなら建てたいというお客様の、
期待に応えられるよう頑張りたいと思います。

以上、CMオタクで、恋人もCMのkkenji1でしたーーー(笑)


↓応援クリック頂けたら、嬉しいです。
人気ブログランキングへ

神戸


土地活用事例2

土地活用事例1

 
2011/03/08 23:43|土地活用&新築不動産投資勉強会・セミナーTB:0CM:0

       建設費          坪単価          マンション          土地活用    

 

建設費のコストダウンは以前書いた
建設費のカラクリとコンストラクション・マネジメント
建設費コストダウンのテクニック
建設費を大幅に削減したマンションの内覧会での、
内観写真をお送り頂いて大変ありがとうございます。
SH370009.jpg
キッチンのオレンジは幸せになれそうで上手いと思います。
私が色を選んでいたら危うく真っ赤に塗ってたかもしれませんw

SH370031.jpgSH370011.jpg

FC2の場合500kb以上アップロードできないので、
それ以上のデータは今後の営業活動で使わせて頂きます。
ありがとうございました!

また、多くのブログでご紹介いただき大変ありがとうございます。

幾つかご質問を頂いたなかで、思い当たるところを書いていこうと思います。

・打ち放しはどれくらい安くなるんですか?
うーん。。。

内壁打ち放しは、別に安くはならないです。
まず型枠単価がタイル下や、クロス下の普通型枠と比べて?-600円ぐらいUPします。
これは、業者によって400円UPで良かったりもしますが、
そして手直しや、バリといって、型枠の木屑とりを人力でやるので、
凄い人区がかかります。

又、失敗すると特殊な打ち放し専門の補修屋を呼びます。
一日の単価50,000円
施工屋からするとリスク高いので、
極力打ち放しをやりたくはありません。

一方、断熱の必要のない部分の壁や天井は
普通のマンションでは左官で下地を平らに作って、クロスを貼ります。

30?ぐらいの天井であれば左官工1.5人区ぐらいでしょうか。。。
クロスは500-550円/?ぐらいなので、クロス貼ったほうが気も楽ですし、
値段は殆ど変わりません。

ただ、デザイン性を考えると、打ち放しが綺麗に出来ていると、
かっこいい部分もあり・・・
お施主様や設計事務所さんの好みの問題になってくるような気がします。


外壁は、打ち放しと言っても、ランデクッスコートという撥水剤を吹きます。
これが1200円/?ぐらいです。

タイルは45二丁タイル(45mm×95mm)で3000-3500円/?ぐらいなので、
タイルの方が高くなります。

タイル割りによる左官による下地整形も必要ですので、
予算が合わない時にVE対象として良く出てくるのが
タイルから、打ち放しに変えて外壁のランデックスコート(撥水剤)をしたりします。

今回の外壁は高級感を出すために二丁掛けタイル(60mm×227mm)という、
大きいタイルを使っているので、
平らな所で4900円/?です。

打ち放しでランデックスコートでは下地の上手くいかなかったところが消えない時は、
FCコートという、少し色の強い撥水剤を吹いたりします。
これが大体、1800円/?といったところでしょうか。

因みに、この物件の外壁で白い壁があるのですが、
ランデックスのP5000という撥水剤を使っています。
撥水剤なんですが、
多分7-10年に一回は塗った方がいいかもしれません。

・打ち放しは断熱しなくて大丈夫なの?
外気に接する壁は現場発泡ウレタンを30mm吹いて断熱してます。
打ち放しの壁は、全て隣に部屋のある戸境壁です。
天井は設備配管のないところは、打放し

はじめは、設計事務所が全部打ち放しにしたいと言い張っていましたが、
寒いから絶対にダメと却下しました。

省エネ法の計算基準にしたがって断熱しておりますので、
大丈夫です。

去年の春から省エネ法が厳しくなってるので断熱性能についても定量的に検討して、
書類提出しないと、確認申請は通っても、
別次元で駄目(事業主が処罰対象)な仕組みに変わっているようです。
固いゼネコンさんは、断熱無しでは工事してくれないかもしれません。

この物件も解任した設計事務所が知らないで全く申請してなかった為、
追加払ってゼネコンさんにやってもらいました。
(固いゼネコンさんだったので、緩いことは言ってきませんでした)

・フローリングの質感について
今回の、フローリングは元々、4万円/?ぐらいするような、材料が書いてありました(笑)
そんなものがこの世にあるとは知りませんでしたが、下請けに聞くと、
超お金持ちの大豪邸とかで稀に使うこともあるとのことでした。

賃貸で、それは流石に使えないので、お施主さんと相談していたところ、
賃貸住宅フェアで大手商社から出ているベルギー製のフローリングがあり、
表面が硬くて靴で歩いても大丈夫というブティック等の店舗用でも使える材料を使っています。

ペット可になるかもしれないし、
傷つきづらいとのことなので取りあえずこれになりました。

これは、べニアの捨貼りをしなくては駄目な材料だったので、
捨貼り共の値段は3500円/?で普通かちょっと高いぐらいです。
(今は同じ値段でやってくれるかわかりません)

真っ白にしようか迷われていましたが、
昔、真っ白な床で幾ら掃除しても
髪の毛一本でも目立つという苦い思い出があるので、
無難な色になりました。

・キッチン何処で作ったの?
日本製です。

これは、図面に書いたあった通りに特注で作りました。
住宅設備屋と家具屋の連合軍で作りました。

もう同じ値段ではやってくれないと思いますので、値段は言えませんが、
結構高いです(笑)

・可動間仕切りはガラスなの?
これはポリカーボネートというガラスっぽい材料です。
駐車場とかの屋根にも出てくるあれです。
ポリカの方が軽く、若干安いですが、これは超高いです。

・乳白の手すりガラスは高いんですか?
あれは、合わせガラスで、
4mmのガラス+カラー中間膜+4mmのガラス
ので、ガラス2枚で中間膜をサンドイッチした材料を使っています。
(飛散防止効果もあり、手すりではよくつかわれます。)

普通の透明ガラスが1000円/?ぐらいですが、
5500円/?ぐらいなので見た目通り?高いです。

設計図にはペタガラスと書いてありましたが、
世の中に存在するのは、タペストリーガラスです。
初めそんな製品が世の中にあるのかと、ネットで調べてしまいました(笑)

世の中には知らない建材は一杯ありますが、
この物件に関しては、大体はご質問にお答えできます!

話足りなかった方は、お気軽にご連絡いただければ、
仕事帰りにでも都合の宜しい喫茶店などにお伺いいたします!


↓応援クリック頂けたら、嬉しいです。
人気ブログランキングへ

土地活用


土地活用事例2

土地活用事例1
2011/03/08 12:59|土地活用&新築不動産投資勉強会・セミナーTB:0CM:2

       建設費          坪単価          土地活用    

 

昨日、新築内覧会を開催し、
な・・・なんと48名の方々にご来場頂きました!
(ご夫妻で来られた方も多かったので、もっといらっしゃったかもしれません。)

これまで、なかなか、完全公開できる物件がなかったので、
やっと、CMでコストを下げても品質が悪くなったり、
仕様がショボクなる訳ではないというのを、
実物を持って、ご覧になっていただけたのが、凄い嬉しいです。

写真4
写真3
写真7
写真5

多くの方に、お褒めのお言葉を頂けて、
ずっと悔しい思いをしてきたので天にも昇る気持ちになりました♪


実際、一生懸命に工事をしてくださったのは、
ゼネコンさんや、専門工事会社さん、職人さん達なので、
感謝の気持ちで一杯です。

もっと、皆さまと、長時間お話をさせて頂きたかったのですが・・・
パニック状態に陥っておりました(汗)

記憶力は、まあまあ良い方と思っておりましたが、
以前、お会いした方に、名刺をお渡ししてしまったり、
大変失礼があり申し訳なく思います。

そして、パニックついでに、大変な事を忘れておりました(汗)

未だ内観写真を1枚も取っておりません。
天気の良いラストチャンスを逃してしまいました。。。

もし、内観も写真を取られた方がいらっしゃいましたら、
kkenji1@yahoo.co.jp
まで、お裾わけして頂けたら嬉しいです!


頂けたらブログに貼りたいので著作権が大丈夫な方
是非ともお願いします!!!

そして・・・

これまでは、この内覧会を成功させることを目標にしてきましたが、
内覧会が終わり、CM方式を更に広めるための、
新たなステージの幕開けでもあると思っております。

ご不明に思われたことや、土地活用、概算見積、ボリュームチェック等、
お気軽にメールや携帯までご連絡いただければ嬉しいです!


これからも皆様方のご支援宜しくお願い致します!
(色のセンスの良さはお施主様のセンスなのでkkenji1に求めないでくださいw)

↓今後とも応援クリック頂けたら、嬉しいです。
人気ブログランキングへ

神戸


土地活用事例2

土地活用事例1

株式会社土地活用
 
2011/03/07 19:16|土地活用&新築不動産投資勉強会・セミナーTB:0CM:6

       建設費          マンション          土地活用    

 

いよいよ明日は、待ちに待った、
建設費を大幅に削減したマンションの
新築RC内覧会&新築不動産投資勉強会です。

明日の東京地方の天気は
後曇り
最高気温も15℃と最高の遠足日和です!

2週間ほど前からずっと気になっていたので、
ほっとしております。

それでは洗足池がどういう所なのか
wikiで予習して行きましょう

水源
湧水池であり、流れ込む川はないが、付近一帯には農家が作物の洗い場として利用していた大小の湧水が多くあり、用水路を通して池に流れ込んでいた。洗足池の主要水源となる湧水は4か所あったとされ、現在は清水窪弁財天(大田区北千束1-26)の涌水が残っている。今も水量が豊富で、浸透管を用いて洗足池に流れている。

名の由来
この地域の古い地名は「千束」(せんぞく)であって、その名は平安時代末期の文献にも見られる。由来としては仏教用語の千僧供料(せんそうくりょう)の寺領の免田であって、千束の稲が貢租(税)から免除されていたとする説や、「大池」(洗足池の別称)を水源として灌漑に利用されたので稲千束分の税が免ぜられていたとする説などがある。のちに、身延山久遠寺から常陸へ湯治に向かう途中の日蓮が、池のほとりで休息し足を洗ったという言い伝えが生まれ、千束の一部が「洗足」となった。
日蓮上人が袈裟をかけたと言われる「袈裟掛けの松」(3代目)も残っている。池の北側の中島には弁才天が祀られている。

周辺スポットなど
千束八幡神社
千束八幡神社(せんぞくはちまんじんじゃ)は、洗足池の西のほとりに鎮座する神社である。品陀和気之命(応神天皇)を祭神とする。「旗挙げ八幡」とも呼ばれる。
860年(貞観2年)に千束郷の総鎮守として宇佐八幡から勧請された。10世紀前半の平将門の乱の際に鎮守副将軍として派遣された藤原忠方は、その後に千束八幡を氏神としてこの地に残り、池上姓を名乗ったという。また、11世紀前半の後三年の役では、奥州討伐へ向かう源義家が戦勝を祈願したとここにも伝えられている。
1180年(治承4年)、安房国から鎌倉へ向かう途中の源頼朝がこの地に宿営したところ、池に映る月のような姿のたくましい野生馬が現れこれを捕らえたとの伝承が残る。後に宇治川の先陣争いで佐々木高綱を乗せ、梶原景季の磨墨と競うことになる、名馬「池月」である。頼朝軍はこれを吉兆とし、旗を差し上げ大いに喜んだという。本殿の横に赤目で歯をむく池月を描いた大きな絵馬が奉納されており、さらに境内には池月の像が置かれている。
例大祭は9月に行われており、重要無形民俗文化財に指定されている神楽が奉納され、洗足池の秋まつりとして親しまれている。

勝海舟の墓
かつては、池のほとりに勝海舟晩年の邸宅「千束軒」があったが戦災で焼失。現在は勝夫妻の墓が残り、大田区の文化財に指定されている。幕末、勝は江戸総攻撃中止と江戸城無血開城を西郷隆盛に直談判するため、官軍の薩摩勢が本陣をおいた池上本門寺へ向かう途中、洗足池のほとりで休息した。明治維新後、池の風光明媚を愛した勝が移住し、西郷もここを訪ねて勝と歓談したと言う。勝夫妻の墓の隣に「西郷隆盛留魂碑」が建つ。これは、西郷が西南役に倒れた後、当時の東京府南葛飾郡の浄光院境内に勝が自費で建てたもの。1913年(大正2)に荒川放水路開鑿に伴い、当地に移建された。

洗足池公園
洗足池を含む一帯は大田区立洗足池公園となっている。池月橋、水生植物園やボート乗り場がある。都内有数の桜の名所としても知られ、春には賑わいを見せる。 また、池の東南のほとりに大田区立洗足池図書館がある。
洗足小池
詳細は「洗足小池」を参照
洗足池の南東、池上線の南側には「小池」と呼ばれるもう1つの池があり、公園として利用されている[1]。これに対して洗足池を「大池」とも呼ぶ。

と、あります。明日の試験に出ますので、
太字部分は暗記が必要です(笑)

絶対に、股の間から携帯でヤフー知恵袋に質問してはいけません!

因みに、洗足池公園は散歩コースとしてかなり良い所です。
http://www.geocities.jp/tokyo_saunterer/a035500.htm
senzokuP0091.jpg
senzokuP0331.jpg
senzokuP0231.jpg

10時ぐらいに家を出て、ぽかぽか陽気につつまれ洗足池を散歩しながら、
おにぎり2つ食べて・・・
午後は、内覧会→勉強会(懇親会みたいなもの?)を楽しんでいただければ嬉しいです。

おにぎりを3つ食べるとテラスジュレの料理が食べれなくなるので、
2つぐらいが良いと思いますw

超高級仕様なのに衝撃的安さの「新築RCマンション内覧会」
日程:3月6日(日)13:20?14:40
場所:東京都大田区東雪谷1-22-16
参加費用:内覧会のみのご参加は無料
法床坪単価64.36万円←見積時の詳しくはこちらをクリックお願いします。)

プリモ洗足池外観パ.. (1)_02
内観パース_03

そして、その後、

第4回新築不動産投資勉強会
日程:3月6日(日)15:00?18:00(同日)
場所:テラスジュレ(貸切・飲み放題)←クリックお願いします。
東京都大田区南千束2-1-6
参加費用:お食事代として、おひとり様4200円(税込)
新築地図

ご参加希望の方は、
kkenji1@yahoo.co.jp
まで、内覧会・勉強会どちらに参加ご希望か記載の上、
メールを頂ければうれしいです。
(今日の深夜12時まで大丈夫です)

昨晩の時点で40人ぐらいの参加者さんです。
設計事務所が5社♪

数年後のwikiには、この地で新築内覧会が開かれたことが載っているかもしれません

それでは皆様、会場でお会いしましょう!

↓明日ご参加の方、応援クリック頂けたら、嬉しいです。
人気ブログランキングへ

神戸


土地活用事例2

土地活用事例1 


2011/03/05 09:13|土地活用&新築不動産投資勉強会・セミナーTB:0CM:6

建設費コストダウンの株式会社土地活用のHPバナーです。 

カテゴリ 

最近の記事 

最近のコメント 

月別アーカイブ 

キーワード 

建設費、土地活用、坪単価、東京、マンション、コンストラクション・マネジメント、不動産投資、賃貸住宅、土地、相続、CM建設費 土地活用

このブログはリンクフリーです。 

Copyright(C) 2006 マンション建設費削減⇔土地活用⇔利回り&仕様UP! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.